图片

メインコンテンツへスキップ

A8体育官网_A8体育直播-在线|投注

2022.11.14AIU 生 Watch

三大学合同剣道稽古会を開催しました!

10月30日(日)、秋田県由利本荘市総合体育館にて、国際教養大学、秋田大学、秋田県立大学の各大学剣道部による三大学合同稽古会が開催されました。

体育館で合同稽古をする学生たちの写真

合同稽古の様子

この稽古会は、各大学の剣道部に所属する高校時代の友人同士の呼びかけにより実現したもので、国際教養大学から7名、秋田大学から4名、秋田県立大から7名が参加し、師範3名を含む総勢21名で行われました。

基本の稽古から始まり、交流試合、地稽古(試合を想定した実践練習)を重ね、約2時間半の稽古を締めくくりました。

参加した留学生2名は、まだ防具を着けての稽古はできなかったものの、各大学からの参加者に打ち込みを教えてもらいながら一緒に稽古に参加し、「学内の稽古では、実戦を見ることはほとんどなかったが、今日の試合を見て、その迫力に圧倒された。」、「ずっと剣道をやってみたいと思っていたが、機会に恵まれなかった。自分はまだそのレベルにないが、早く自分も防具を着けて、みんなのように稽古や試合をしてみたい。」といった感想が聞かれました。

参加者全員の集合写真

また、このイベントを1回きりのものとせず、今後も交流活動を続けていくことを約束し、和やかな雰囲気の中、稽古会を閉じました。

※留学生からは英語で感想が寄せられましたが、ここでは要約した日本語を掲載しています。