English

イベント

砂川有里子氏特別講演会「日本語の教師と学習者のための辞書について考える」開催のお知らせ

2022年度秋学期 専門職大学院日本語教育実践領域特別講演会

本学の専門職大学院日本語教育実践領域では、筑波大学名誉教授の砂川有里子氏を講師にお迎えし、次のとおり特別講演会(対面+オンライン)を開催します。学外の方もオンラインにて聴講が可能ですので、お気軽にご参加ください。

開催日時 2022年10月22日(土)10:00~12:00
会場 国際教養大学 B105教室(本学大学院生?教員)
Zoom(本学学部生?学外の方)

※会場の人数制限のため、対面での参加は本学大学院生?教員のみに限定させていただきます。それ以外の方はオンライン(Zoom)での参加となります。

講師 砂川 有里子 氏(筑波大学 名誉教授)
要旨 かつて辞書は外国語を学習する人にとってなくてはならないものでした。しかし、今やスマートフォンをかざしただけで単語の読みや意味を教えてもらえるし、言いたいことを話しかければ外国語に翻訳してくれます。辞書はもう時代遅れになったのでしょうか。この講義では、日本語教師と日本語学習者のための辞書についてみなさんと一緒に考えたいと思っています。

講演ポスター

備考 使用言語:日本語
参加費:無料

※当日、本学教員が会場内を撮影しますので、予めご了承ください。

申し込み 10月21日(金)17:00までに下記フォームより事前申し込みをお願いいたします。お申し込みいただいた方にはメールにてZoomのURLとパスワードをお送りします。(本学学生含む)

参加申込フォーム

担当:教務課教務チーム
TEL:018-886-5938
E-mail:academicaffairs@gl.aiu.ac.jp